【倉敷市】屋根塗装(カラーベスト)についてBLOG
倉敷市地域密着49年 屋根工事・外壁専門ショールーム住彩(すまいろう)です。
今回は現在塗装をしているおうちの屋根塗装の様子をご紹介いたします!!
塗装前の様子。カラーベストが紫外線などにより劣化して防水機能が低下から、色あせやコケの付着が見られました。カラーベストは定期的にメンテナンスをしていれば、一般な耐久年数は20~30年と言われております。カラーベストの劣化が激しい場合は塗装ではなく屋根カバー工法(上から金属屋根を施工する方法)をご提案いたします。今回の屋根はドローンで全体を確認したところ破損等は見あたりませんでしたので塗装をおこなっていきます!!
カラーベストの塗装の際には必ず縁切りの確認をおこないましょう。縁切りとは、カラーベストの裏に入り込んでしまった雨水を塗膜で閉じ込めず排水するための隙間を作ることです。縁切りを省いてしまうと屋根材の裏に水が溜まってしまい雨漏りの危険性がありますのでご注意を!!今回はタスペーサーを使用し屋根材の間にタスペーサーを挿入し隙間を作ります。
縁切り(タスペーサーの挿入)が完了した後塗装をおこなっていきます。今回使用した塗料は、関西ペイントのダイナミックルーフMUKIです。ハイブリッド無機塗料なので、フッ素を超える超高耐久性塗料です。屋根・外壁ともにハイブリッド無機塗料を使用しているので長期的にキレイなおうちが持続します!!
今回はカラーベストの屋根の塗装についてご紹介いたしました。外壁塗装にもこだわりを持って塗装をしているので気になる方は施工事例をご覧ください!!
すまいろうではドローンを使った屋根点検を無料でおこなっております!!お家の屋根がどうなっているのか見てみたい方などお気軽にお問合せください!!
倉敷市近郊で外壁塗装・屋根工事・防水工事・雨漏り補修・シーリング工事などお住まいに関することならお気軽にご相談ください!!
※弊社ショールームでは、コロナウイルス対策のため従業員はマスクを着用してご対応させていただております。
( お電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にお電話ください)